2016年最後のブログ

未分類
12 /28 2016
こんにちは。
葵メディカルアカデミー広報ですo(^∇^)o

2016年も残すところあと3日!

皆さん年末年始は、どのように過ごすのでしょうか??

私は毎年実家でついた餅を貰うので、お正月にその餅を色んな味付けで食べるのが毎回の楽しみです。

正月太りに気を付けたいと思います。。。○| ̄|_




本校の学生はもう冬休みの期間に入っているのですが、校内は国試に向けて勉強しに来ている3年生の学生さんであふれています(`・ω・´)
自習をする3年生のために、年内は30日まで、年明けは2日から国試勉強をする学生さんの為に学校を開けています!!

今が頑張り時なので、学生の皆さんも必死に勉強しています!

無理をしすぎず、体調に気を付けて頑張って下さいヽ(`ω´*)ノ彡☆


葵メディカルアカデミーは、年末年始は12月29日から1月3日までがお休みです。
年明けの個別相談なども大歓迎ですので、入学希望の方がいらっしゃいましたらお気軽にご連絡下さい。
お待ちしておりますヾ(o´∀`o)ノ

今年もブログを読んでくださりありがとうございました。
それではみなさまよいお年をお迎えください。


かみさとふれあいまつり。:*:★。:*:★

未分類
11 /17 2016
こんにちは。
葵メディカルアカデミー広報ですo(^∇^)o

11月6日(日)はかみさとふれあいまつりが開催され、本校歯科衛生科の学生が本庄市児玉郡歯科医師会のお手伝いで参加してきました(っ´ω`c)

°˖✧☻໌♡☻ັ✧˖°今回はそちらの様子をご紹介します°˖✧☻໌♡☻ັ✧˖°

学生のみなさんは、歯科医師会の先生方と一緒に来訪者の方に歯磨き指導や、口臭チェック、肺活量の診断など、歯や体の健康に関する様々な体験をするお手伝いをしました( ๑>ω<)۶”
qqqqqqqqqqqqIMG_0613.jpg

たくさんのコーナーがあり、コーナーを4つ以上回ってアンケートをお書きいただくと抽選をすることができ、なんと景品が貰えます☆*.・(*ゝ∀・*)ノハズレなしです!!!
↓こちらが豪華景品の数々です(♡´ω`♡)
IMG_0588.jpg
歯磨き粉やうがい薬、マスクなど毎日使うような日用品を貰えるのはとっても嬉しいですね!





こちらのコーナーでは歯科医院でよく使用されている、磨き残しを染め出す赤い液体を使い、歯磨きが上手にできているかチェックをして。
IMG_0610[1]
私もこちらをやらせていただきました。ドキドキしましたがしっかり磨けているとお褒めのお言葉をいただけましたヽ(*´∇`)ノ




こちらのコーナーでは、歯科医院で使われている石こうを使い自分の指の型をとって指の形をした石こうを作る体験をやっていました!!
IMG_0607[1]
こちらのコーナーは特に人気で、常にお客様がいらっしゃりかなり賑わっておりました。



DSC08206[1]
型を取って石こうを流しこみ、固まるまでちょっと時間がかかります三┏( ^o^)┛
こちらも、ちゃっかり私も体験させていただきました。出来上がった私の指の型は後ほど.....






天候にも恵まれ、性別・年齢問わずたくさんの方にお越しいただけました!!
IMG_0599[1] DSC08191[1]
学生のみなさんの表情もとっても生き生きしてますღƪ(ˆ◡ˆ)ʃ♡ƪ(ˆ◡ˆ)ʃ♪





地域の方や医師会の先生方と交流し、学生にとってとてもいい経験になったようです(●´ V`●)
DSC08225[1] DSC08219[1]

DSC08222[1] IMG_0587[2] 
みなさん最後まで笑顔で頑張りました~ε=ヾ(*・∀・)/



最後に記念写真をパシャリ! Σp[【◎】]ω・´)

DSC08228[6]
雲一つない青空~~~*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

なのですが、実はこの日はかなりの風が吹いていて学生のみなさん寒い中とてもがんばってくれたのです。
寒い中足を運んでくださったお客様や、歯科医師会の皆様にも感謝でいっぱいです。

学生のみなさんもお疲れ様でした~( ๑ ╹ ◡ ╹ ๑ )



さいごに……
体験で作った私の指の型の石こうがこちらです。
IMG_3102.jpg

自宅のテレビの横に飾ったら家族が驚いておりました。
最初は気味が悪いと言っておりましたが、自分もやってみたいと羨ましがってました。


実は、本校のオープンキャンパスでもこの石こうで指の型を作る体験をやっています。
オープンキャンパスの開催日によって体験内容が異なるのでもしもご興味ありましたらぜひチェックしてみてください。
ほかにも、石こうで可愛い形のマグネットを作ったりいろいろやってマス(´∀`艸)♡
是非、本校のオープンキャンパスにもお越しくださいヽ(*´∇`)ノマッテマ~ス



゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+

20160729市民公開講座

未分類
07 /29 2016
本日は、地元深谷市の自治会の方にお越しいただき、口腔ケアの講座と学校見学をして頂きました。
DSC07444.jpg
DSC07446.jpg
DSC07447.jpg
また、ポリデントで有名なメーカー、「グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン株式会社」の方にも来ていただき、義歯のケアについて説明して頂きました。
DSC07449.jpg
葵メディカルアカデミーでは入学希望者だけでなく、
地域の方の学校見学も随時受け付けていますので、お気軽にお問合せください。

20160706各科1年生の授業風景

未分類
07 /06 2016
今日は1年生の4時間目の授業の様子をご紹介します。
午後最後の授業で、みんなまったり・・と思いきや、とっても活気にあふれています。
 
理学療法科1年生は運動学の授業。
DSC07386.jpg
運動学は、読んで字の通り、人間の運動を学びます。
理学療法においてはとっても重要な科目で、体系的に学んでいく必要があります。
大別すると、神経・筋・呼吸・循環・代謝などを扱う生理学的運動学、
物理学や工学を基礎として人体における機械構造や力学を扱う機械的運動学、
運動学習、運動制御に関する心理学的運動学、
筋・関節・靱帯などの運動器の機能解剖学、発達的側面から捉える発達運動学など、
比較的学生に人気のある科目です。
DSC07383.jpg
この授業も、グループ学習です。

歯科衛生科1年生は衛生行政学の授業。
DSC07389.jpg
衛生行政学は、歯科衛生士として必要な衛生行政の基本知識を学習します。
歯科衛生士法や歯科医師法、薬剤師法など、いろいろな法律を勉強します。
この科目は、「大変~」という学生も多いです。
DSC07387.jpg
普段の授業は、約7割が実習ですが、3割程講義形式の授業があります。

20160615今週の学校の様子

未分類
06 /15 2016
今週の日曜日19日は、10時からオープンキャンパスを開催します。
学校概要説明、体験授業、施設見学、個別相談(希望者)等おこないますので、少しでも興味のある方は、お気軽にご参加下さい。体験授業の内容は、下記になります。
理学療法科:「スポーツリハビリ」
レッドコードやストレッチボールと呼ばれる器具を使い、スポーツリハビリを体験。在校生の1.2年生も一緒に参加します。理学療法士の職業紹介もあります。
歯科衛生科:「石膏模型つくり」
歯科の道具石膏を使って、指の模型をつくったり、歯医者さんにある治療台を実際に使って機会を操作してみます。歯科衛生士の職業紹介もあります。

また、本日歯科衛生科2年生は、「保健指導」という科目で、障がい者・高齢者の疑似体験実習をおこないました。
222_20160615184538692.jpg
車いすなどを実際に体験しました。

理学療法科3年生は、臨床実習も大詰め。もう一度、自身の課題や目標を見つめ直して、気持ちを引き締めて頑張ってください。教員たちも実習地をまわっています。1年生はゼミ学習がスタート。

aoimedical

学校法人 葵学園
葵メディカルアカデミー
埼玉県深谷市
歯科衛生科・理学療法科3年制