20170501理学療法科合同HR

理学療法科
05 /01 2017
つい最近まで桜がきれいだと思っていたら、あっっとという間に新緑になってしまいました。
新年度がスタートして1ヶ月。
卒業生たちは、もう、それぞれが新しい職場で、新しい生活をスタートさせているようです。(* ´ ▽ ` *)
身体に気を付けてね、頑張れ!!

GWを前に、職員室に質問に来る学生たちで、校内は活気にあふれていますp(*^-^*)q。
さて、理学療法科は専任教員が6人で6つのゼミを運営していますが、
今回は同じゼミの1~3年生の交流会の写真をアップします。
DSC09571.jpg
DSC09546.jpg
DSC09603.jpg
この写真は、小川ゼミのものですが、ホワイトボードには、小川ファミリーと書いてありました。
ゼミでは、課題を見つけるところから、最後の発表まで、
みんなで進め方を相談し、先輩や先生の力も借りながら議論していきます。
相手の意見を受け止めること、自分の意見を伝えること、ゼミナールを通じて大切なことを学べます。

20170428理学療法科バイザー会議

理学療法科
05 /01 2017
先日は、3年生の臨床実習指導者会議(バイザー会議)を行いました。
DSC09636.jpg
これから3年生は6月12日~7週間の長期実習に入り、
病院、クリニック、介護老人保健施設等1人で実際の現場に通い、患者さんを担当しながら勉強します。
この会議は、集まってくださった実習先の担当指導者の方々に、
実習でのご指導をお願いするとともに、実習を行う学生との顔合わせをおこなう会議です。
今回は、45施設の実習指導者様にお越しいただきました。たくさんの方が、3年生を指導してくれます。
指導してくれる先生方も葵学園の卒業生がたくさんいます。
DSC09642.jpg
3年生はいよいよ、これからの実習、そして年度末の国家試験に向けて意識が高まっていきます。

理学療法科☆卒業生紹介

理学療法科
02 /09 2017
こんにちは。
葵メディカルアカデミー広報ですo(^∇^)o


さっそくですが本日も昨日に引き続き、本校の卒業生のご紹介をしたいと思います!

今回は理学療法科5期生小野達也さんですヽ(≧∀≦)ノ

DSC09132.jpg
笑顔がとっても素敵な小野さん(*´v`)



 小野さんは社会人経験を経て、葵メディカルに入学し、晴れて理学療法士となりました。現在は病院で理学療法士として勤務しています。また、4歳から続けているという卓球の経験と理学療法士の資格を活かし、障がい者スポーツを支援する活動もしているそうです。

理学療法士の資格を活かして「医療」「スポーツ」の2つの分野で活躍している小野さんにインタビューをしてみました((^∀^*))

DSC09141.jpg


Q1、現在どんな仕事をしていますか?
 埼玉県内の急性期病院で理学療法士として働いています。ほとんどの患者様が骨折や靱帯損傷などの整形外科疾患の方です。高齢者だけではなく、サッカー、バスケットボール、野球などをやっている学生の方からプロスポーツ選手まで幅広い年齢の患者様のリハビリテーションをさせていただいてます。その他にも、障がい者スポーツでは「卓球競技」にも携わらせていただき、技術指導からコンディショニング等で国体やそのほかの国内大会に同行させていただいてます。


Q2、理学療法士になろうと思ったきっかけは何ですか?
 私は4歳から現在まで卓球を続けていますが、葵メディカルアカデミーに入学するまでは実業団チームに所属していました。卓球を続けていくなかで、怪我などで思うようにプレー出来なかった時期に理学療法士の方にサポートしていただいました。その頃から、現役を引退したら自分も理学療法士になってスポーツ界に貢献していきたいと思っていました。そして、引退を機に理学療法士を目指すことを決意し葵メディカルへ入学しました。


Q3、葵メディカルの学校生活でよかった事は?またどんなことを学びましたか?
 授業の内容は1度聞いただけでは全てを理解するのは難しいですが、葵メディカルでは授業以外の時間を利用して教員に教えてもらえる時間が本当にたくさんありました。そのため自分に合った説明でわかりやすく教えてもらう事ができ、分からないことをそのままにせずすぐに解決することが出来ました。
 また、葵メディカルは最短の3年制ということもあり、クラスメートは高校を卒業したての現役生から社会人経験者まで年齢も経歴もさまざまな方がいて、正直最初は周囲の方と上手くやっていけるのか不安に思う気持ちがありました。しかし、現役組の柔軟な考えが社会人組に良い影響を与えたり、社会人組がお兄さんお姉さん役として遊び盛りな現役組の軌道修正をしてあげたり、それぞれお互いが刺激し合い、助け合いながら良い関係を作り上げる事ができました。他ではなかなかできない経験ですし、この葵メディカルならではの環境があったからこそ皆で一丸となって3年間を乗り越え、頑張ってこれたような気がします。



Q4、今後の目標や将来の夢を教えて下さい。
 現在の夢は2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックに出場される選手のサポートをする事です。2016年リオオリンピック・パラリンピックに出場された選手の中には怪我で競技から離脱し、リハビリテーションをやり競技に復帰した後にメダルを獲得した選手がいます。そんな選手たちのちからになれるよう自分自身も日々努力し夢を実現していきたいと考えています。


Q5、これから理学療法士を目指す学生さんへアドバイスをお願いします。
 理学療法士の仕事はたくさんの患者様との出会いがあり、喜びが共感でき、とてもやりがいのある職業だと感じています。思うような結果が出せない時もありますが、患者様の「笑顔」や「ありがとう」の言葉で何度も頑張ろうと思うこともあります。日々、勉強が必要な仕事ですがその努力が患者様の笑顔に繋がると信じて私も努力しています。皆さんも理学療法士になるためにはたくさんの時間や努力も必要になるかと思いますが、それ以上にやりがいのある素晴らしい仕事なので是非頑張って下さい。




プライベートでも卓球をしているという小野さん(*≧∪≦)

小野さんのように、スポーツの分野で活躍している卒業生の方は他にもたくさんいらっしゃいます。

是非、小野さんの夢を叶え東京オリンピック・パラリンピックでの選手のサポートをして日本のメダルラッシュに貢献してくださる事を心待ちにしておりますv(o゚∀゚o)v

小野さん、お忙しい所ありがとうございました~!


【理学療法科】1年生実技試験!!

理学療法科
01 /16 2017
こんにちは。
葵メディカルアカデミー広報ですo(^∇^)o

近頃はとっても寒くなってきましたね。寒過ぎて暖房のきいた暖かい部屋から出たくなくなってしまいます((((´・ω・)))

体調管理も気をつけなければいけません!!

私は、毎日持参しているうがい薬を使い、こまめに手洗いうがいをし風邪予防を心掛けています(*`ω´*)b

3年生の皆さんは国家試験に向けて、大事な時期なので体調管理をしっかりして頑張っていただきたいです!!


さて本題へと移りまして、先週、理学療法科の1年生が実技の試験をやっておりました。

1年生の皆さんにとっては緊張の1日だったようです。

今回は、その様子を一部ご紹介したいと思います。



DSC08820[3]

DSC08828[2]


DSC08829[1]

DSC08826[1]

DSC08823[3]

真剣な表情で実技試験に臨んでいます。



DSC08804[1]
こちらでは試験前の最終チェックをしています。

DSC08806[4]
順番待ちをしている廊下でも、教科書を見て最後のチェックです。


1年生の皆さん1日お疲れ様でした。

ちなみに、理学療法科の2年生の学生は今日から臨床実習へ行っています。

体調に気をつけて頑張って来て下さい!!


2017年度の募集は、まだまだ継続中です。葵メディカルアカデミー入学者は、既卒の方の比率も非常に高いので、年齢の気になるも、同じ年代の仲間が必ずいるはずです。ぜひお気軽にお問合せください。

20160823救命技能認定証

理学療法科
08 /23 2016
先日、深谷消防署の方にお越しいただき、理学療法科にて「普通救命講習」(3時間)が開催されました。
この講習は、心肺蘇生やAEDの使い方、けがの手当など、応急手当を習得するもので、
講習を受講すると「救命技能認定証」という資格がもらえます。
DSC07607.jpg
DSC07625.jpg
DSC07660.jpg
私達は、「いつ」「どこで」突然の怪我や病気におそわれるかわかりません。
「ついさっきまで元気にしていたのに、突然、心臓や呼吸が止まってしまった…」
そのような状況に遭遇しても、落ち着いて対応できるように、皆真剣に取り組んでいました。

aoimedical

学校法人 葵学園
葵メディカルアカデミー
埼玉県深谷市
歯科衛生科・理学療法科3年制