第2の教室?!

理学療法科
08 /29 2008
本校の校舎のすぐ脇には自動販売機が並んでいます。
そこには数台のベンチも置かれていて、
普段から学生の休憩所としてとっても賑わっています↑
先ほど通りがかったら、理学療法科の学生たちが
楽しそうにおしゃべりをしていました絵文字名を入力してくださいキラキラ

080829 002

野球のネタでもりあがっているみたいですぱんださん
勉強の合間のこういった時間って大切なんですよネ音符


いやぁ、昨日の夜中の雷雷は凄かったですネ。
あまりの音の大きさにビックリしてしまいました汗とか
今日も各地で警報・注意報が多発しているようですので
お出かけの際はお気を付けくださいsn

                               by O


10月1日より平成21年度入学願書受付開始 !!
SPECIAL WEEK 入試直前相談会開催 !!
9/13(土)~21(日)
この期間中、 9:30~18:00お好きな時間にお越しください。
入試の不安は事前に解消!なんでも相談OKです!

晴れー

未分類
08 /27 2008
今日の深谷市はとってもいいお天気です太陽

080827 001

ここ数日、ずっと天候が崩れていたので久しぶりの青空kao03
やっぱり8月はこうでなくちゃ音符

                               by O


歯科衛生士理学療法士を目指す方へ
各種お問い合わせは   048-573-9321  sai.leter-p info@aoi.ac.jp
お気軽にご連絡ください

オープンキャンパスを開催しました♪Vol.2

オープンキャンパス
08 /25 2008
前回の続きです菜の花

いざ、歯科衛生科の実習教室へ→→→
うかうかしていたら、思いのほかプログラムが
先に進んでいました。
シマッタ ̄□ ̄
さて、気を取り直していきまショウ汗あせ
教室に入ると、ひとりひとり実習机に向って着席し、
何かをしている様子です。
「お邪魔しま~す」絵文字名を入力してくださいキラキラ

080822 001

鏡と鉛筆と・・・迷路??
手元を鏡に映しながら迷路をたどっています。
どういうこと~汗とか
状況を確認するべく担当の先生のもとへ→
先生のお話によると、歯科衛生士はミラーを使って
患者さんの口の中を処置するので
鏡の中に映っているものの動きが左右逆になるということに
慣れておく必要があるんですヨ、とのこと。
ナルホド豆電球それで、鏡の中に映ったペンの動きを見ながら
迷路にチャレンジしてもらっていたんですネ。
結構難しいみたいですsn
皆さんも近くに鏡とペンがあったら挑戦してみてください音符

この体験の後には在校生とお話の時間時計

080822 003

笑い声が絶えず、とっても楽しそう音符
かなり盛り上がっていました~↑

次回のオープンキャンパスは9/21(日)9:30~です

                               by O


歯科衛生士理学療法士を目指す方へ
各お問い合わせは   048-573-9321  sai.leter-p info@aoi.ac.jp
お気軽にご連絡ください

オープンキャンパスを開催しました♪Vol.1

オープンキャンパス
08 /22 2008
昨日のオープンキャンパスの様子をお伝えしま~すぱんださん

それでは理学療法科の実習教室を覗いてみまショウ↑
場所は本校の2階にある治療実習室です。
担当のM先生は、スポーツに関するリハビリテーションを
得意としているということもあり、今日の体験授業のメニューは
"合理的な筋力トレーニング"菜の花
さまざまなスポーツがありますが、
たとえば野球のように「片腕でボールを投げる」と
サッカーの「両腕を使ってスローイングする」では
同じ「ボールを投げる」という動作でも
動作の目的が違ってくるため筋肉の使い方は変わります。
そういった、動きの理屈を説明しながら
効果的な筋力トレーニングの方法を説明するM先生。

080822 002

M先生自身の経験を元にしているお話は、やはり聞きごたえがあります絵文字名を入力してください
参加者の方も熱心に聞いていらっしゃいましたkao01

次回は歯科衛生科の様子をご紹介しま~す芽

                     by O


歯科衛生士理学療法士を目指す方へ
次回のオープンキャンパスは 9/21(日) 9:30~です 紊?
お申込みは   048-573-9321  sai.leter-p info@aoi.ac.jp
お気軽にご連絡ください

グループワーク

理学療法科
08 /20 2008
今日は校舎2Fの理学療法科の教室へ潜入~kao01
10人ほど集まって「グループワーク」をやっていました。
いわゆる少人数での勉強会ですネ豆電球

080820 003

頭がい骨の模型を使って脳神経について勉強している様子。

080820 002

きゃぁ~、なかなかリアル~げろげろー!

ヒトなどの脳神経には、主なものだけで左右12対存在します。
これらにはひとつひとつ名前が付いていて、
それぞれを覚えていくわけですが、
覚えやすいように語呂あわせを使ったりすることもあるとか芽
まるで化学や数学、歴史のようですねkao03


明日は本校のオープンキャンパスですクラウン
開催時間 9:30~12:00
star pink学校総合案内
star pink学科別ガイダンス&体験授業
   歯科衛生科
     キミのお口は健康かな?鏡を使って口内チェック!
                   ♪在校生がアドバイスします♪

   理学療法科
     スポーツ好きなら見逃すな!
     合理的な筋肉トレーニングの方法を伝授
star pink入試説明
star pink個別相談

お申込みは
 048-573-9321 または sai.leter-p info@aoi.ac.jp

本校HPからも申込OKOK
→葵メディカルアカデミー HP

みなさんのお越しをお待ちしていま~すハート(赤)

                               by O

照れ屋なモデルたち*^^*

理学療法科
08 /19 2008
お昼を食べ終え校内を散策していると、
図書室で理学療法科の学生、女子3名を発見ぱんだもびっくり

080819 004

何の勉強をしてるのぉ~??と、ちょっとお邪魔。
(ゴメンナサイッ)
解剖学をやってマ~ス」
「私は物理学です~~」
物理学かぁ。
何やら難解な数式が並んでるなぁ汗
前期中の復習とのこと。
学習のキホンは予習&復習ですね豆電球
「チョット失礼」とデジカメを向けたところ
「キャ~汗とかダメですよぉsn
恥ずかしがりだなぁkao02
「手元だけ」ってことでパチリ絵文字名を入力してください

080819 001

アリガトウぱんださん
またご協力お願いしま~す↑

                               by O


歯科衛生士理学療法士を目指す方へ
次回のオープンキャンパスは 8/21(木) 9:30~です 紊?
お申込みは   048-573-9321  sai.leter-p info@aoi.ac.jp
お気軽にご連絡ください

帰省中??

未分類
08 /18 2008
先日ご紹介した、本校の新しい仲間が
ここ数日見当たりません汗とか   →8/5の記事はコチラ

080818 001
巣はもぬけのカラっ ̄□ ̄
まさかお盆で帰省!?・・・なんてことはないですよネkao02
21日までに戻ってくるかなぁ??
・・・ナゼ21日かって?
よい気づきですっOK
21日はオープンキャンパス↑開催日です。
体験授業や校内見学とともに、巣の様子も見に来てくださいネ音符

                               by O


歯科衛生士理学療法士を目指す方へ
次回のオープンキャンパスは 8/21(木) 9:30~です 紊?
お申込みは   048-573-9321  sai.leter-p info@aoi.ac.jp
お気軽にご連絡ください

カメ?

未分類
08 /15 2008
水上競技を一部残して、08埼玉総体がひと段落。
本校がある深谷市では、男子バスケットボールが実施されました菜の花
この、男子バスケットボールの決勝戦が行われた「深谷市総合体育館」は、
「深谷ビッグタートル」とも呼ばれ、地元っコに親しまれていますハート
「ビッグタートル」=「大きいカメ」
・・・。
「なんでこんなネーミングなのぉ~!?
実際にこの体育館を見てみると、
「ナルホド、その名の通り豆電球」って感じがすると思いますヨ音符
ぜひ一度ご覧あれキラキラ

                               by O


歯科衛生士理学療法士を目指す方へ
次回のオープンキャンパスは 8/21(木) 9:30~です 紊?
お盆中も個別見学OKOK
お申込みは   048-573-9321  sai.leter-p info@aoi.ac.jp
お気軽にご連絡ください

2008北京オリンピック

未分類
08 /13 2008
北京オリンピック、観ていますか~?
4年に一度のスポーツの大舞台
どの選手も、この日のこの瞬間のために
コツコツ練習を積み重ねているんだろうなぁ。。
多くの感動が伝わってきますっ膃
なんだか、本校の理学療法科歯科衛生科の学生に
重なるものを感じます腟究
このオリンピック、学生に例えるなら国家試験ですネ。
3年後の国家試験へ向けて、毎日の積み重ね。
夏休み中も毎日本校の図書館で勉強している学生を見て、
ふと思ったのでした~

                               by O


歯科衛生士理学療法士を目指す方へ
次回のオープンキャンパスは 8/21(木) 9:30~です 紊?
お盆中も個別見学OKOK
お申込みは   048-573-9321  sai.leter-p info@aoi.ac.jp
お気軽にご連絡ください

学生稼働中!!

未分類
08 /11 2008
今日は理学療法科の学生が英語の勉強会のため登校しています。
先生が用意した課題に向かってカキカキカキ・・・
頑張っているなぁkao03

本校では理学療法科歯科衛生科も1年次に英語を学びます。
2学科のカリキュラム(教育課程)は
star pink基礎分野
star pink専門基礎分野
star pink専門分野
というように、3つに分類されているのですが、
英語はその中で1つめの「基礎分野」に含まれています
基礎分野に含まれる科目は、医療従事者を目指す第一歩となる
大切なものなんですよ~。
また、さまざまな場面で「国際化」の波が押し寄せているこのご時世、
医療業界においても例外ではありません腟究
医療に携わるお仕事をする人にとっても、
英語は大切なコミュニケーションツールの一つなんです

本校のカリキュラムはこちらをCheck!
  葵メディカルアカデミーHP
    理学療法科
    歯科衛生科

                               by O


歯科衛生士理学療法士を目指す方へ
次回のオープンキャンパスは 8/21(木) 9:30~です 紊?
お申込みは   048-573-9321  sai.leter-p info@aoi.ac.jp
お気軽にご連絡ください

オープンキャンパス開催しました~♪

オープンキャンパス
08 /08 2008
昨日は本校のオープンキャンパスでした
深谷市付近の最高気温はナント37℃鐃b
「どんだけ上がるのぉ~~」と思わず叫びたくなっちゃいマス。

そんな陽気の中、今回のオープンキャンパスは夏休みバージョン
歯科衛生科は在校生にアシスタントしてもらいました。
「学校の実習ってこんな感じですよ~」
と、参加者のみなさんに披露してくれたのがコチラdown

080808 003

歯の模型を使い、歯の汚れを取る「スケーリング」の練習をしているところです。
(ちなみに我が歯科衛生科の実習エプロンはピンクです3
このあと、参加者のみなさんにも授業を体験していただいたり、
在校生とおしゃべりタイムで盛り上がっていただいたり、ナドナド
いろいろやったのですが。。。
ゴメンナサイ、撮り過ごしましたっっっ卒亟鐔


かわって、こちらは理学療法科の体験授業&校内見学の様子です。

080808 002  080808 001

今回の体験授業メニューは「ピラティス」。
呼吸や筋肉の動きに自分の意識を集中させながらエクササイズをするピラティスは、
身体のバランスを良くするのでダイエットの効果もあるんですkao02
S先生のそんなお話を交えながら
「ハイ、背筋を意識しながら手足をぐ~っと伸ばして~~」
このピラティス、もともとは第1次世界大戦後の負傷兵のためのリハビリメニューから発展したものなんですヨ。
だから、激しい動きではなく、じっくりと丁寧に体の内部の筋肉に働きかけるような動きをします。
参加してくれた高校生からは「家でも続けてみようかと思います」という感想をいただきました

すご~~~く暑い日だったにもかかわらず、ご参加いただいたみなさま
アリガトウゴザイマシタheart03

                               by O


歯科衛生士理学療法士を目指す方へ
次回のオープンキャンパスは 8/21(木) 9:30~です 紊?
お申込みは   048-573-9321  sai.leter-p info@aoi.ac.jp
お気軽にご連絡ください

お盆休みも開校します!

未分類
08 /06 2008
あちこちで「雷警報」が出ていますネ 
ここ数日で言うと、本校近隣はおとといの夕方が特に天候が荒れました。
一時的に停電になり、近くの信号機 などは点灯せず機能停止羆
こんなお天気になったことなんて、ここ数年記憶にないなぁ。

でも、こんな天気に負けることなく本校の学生たちは今日も元気に
自主学習をしに登校しています!
図書室でもくもくと勉強中・・・
080806 002
みんな真剣だぁ
ガンバレ筝筝


ところで、高校3年生のみなさんはどんな夏休みを過ごしていますか?
進路選びで四苦八苦羆っていう方もいるのでは?

「どんな学校を選んだらいいか迷ってマス・・・鐃b」とか

「医療系のオシゴトに興味があるんだけど~kao03」とか、

ちょっとでも思っていたら・・・まずは本校へ来てみませんか
個別にご案内&ご相談にのっちゃいます!!
ひょっとしたら、進路選びのいいヒントが見つかるかも
もちろん、高校1・2年生・一般の方・社会人の方ナドナド、
歯科衛生士理学療法士に興味をお持ちの方は、ぜひお越しくださいOK
本校はお盆休み中(8/17sun.は除く)も開校していますので、お気軽にどうぞ
事前にご質問がありましたら、下の電話かメールまでお問い合わせくださいネ。

                               by O


歯科衛生士理学療法士を目指す方へ
オープンキャンパスは明日8/7(木)9:30~です 紊?
お申込みは   048-573-9321  sai.leter-p info@aoi.ac.jp
お気軽にご連絡ください

学校に新しい仲間ができました♪

未分類
08 /05 2008
今朝、職員室の中に小さいクワガタが1匹紛れ込んでいました。
先生方と並んで椅子に座りパソコンを・・・ウソです kao02
今朝は雨がひどかったから雨やどりでもしたのかな??
そっと捕まえて、本校の校舎の入り口脇にある松の木に放してあげました。

080805 011

立派な松でしょ kao03
そうそう、理学療法科のS先生がここの松に鳥の巣を発見bikkuri01

080805 012

頭をピョコッと出したところをキャッチ 腟究
「何ていう鳥だろ~~i-mode絵文字風・?」と、職員室で話題のタネになっています。
もしご存知の方がいたら教えてくださいネ。

                               by O


歯科衛生士理学療法士を目指す方へ
オープンキャンパスは明後日8/7(木)9:30~です 紊?
お申込みは   048-573-9321  sai.leter-p info@aoi.ac.jp
お気軽にご連絡ください

オープンキャンパス

オープンキャンパス
08 /04 2008
毎日暑い日が続いていますがみなさんいかがお過ごしですか?

さて、今日は本校のイベントについて告知させていただきたいと思います ひまわり
今週 8/7(木)
オープンキャンパス を行います
開催時間は 9:30~12:00

当日のスケージュールは・・・

star pink学校総合案内
star pink学科別ガイダンス&体験授業
   歯科衛生科
     キミのお口は健康かな?鏡を使って口内チェック!
                   ♪在校生がアドバイスします♪

   理学療法科
     ピラティス初級 ~身体をつくるための運動
star pink入試説明
star pink個別相談

歯科衛生士理学療法士に興味をお持ちの方は
ゼヒ* 2 ご参加くださいマセ!
お申込みは
  048-573-9321 または
 sai.leter-p info@aoi.ac.jp
までご連絡ください!
モチロン本校HPからも申込できます
葵メディカルアカデミー HP

なお、明日8/5(火)は姉妹校の埼玉医療福祉専門学校の
オープンキャンパスです。
詳しくはコチラをCHECK腟究

埼玉医療福祉専門学校 HP

                               by O

aoimedical

学校法人 葵学園
葵メディカルアカデミー
埼玉県深谷市
歯科衛生科・理学療法科3年制