私の行きたいところ

歯科衛生科
09 /29 2008
今朝、歯科衛生科の先生とお話をしていたら
今日は授業で変わったことをやるという情報をキャッチぱんだもびっくり
そんな話を聞いてしまったら潜入しないワケにはいきませんフフフ、うまくいった…。
「授業見学させてくださ~いkao03」と、先生にお願い。
「いいわよ~菜の花
いつもこころよくOKをくださるN先生、ありがとうございますっjumee☆thankU1Ljumee☆thankU1R

さて、時間を見計らって歯科衛生科の教室へ。
「どんなことをやるのかなぁ↑
カメラ片手に小声で「失礼しまーす」
教室に入ると一人の学生が教壇に立って話をしています。
「今日はスピーチの練習かぁぱんださん
聞いていると、「私の行きたいところ」というテーマのようです。

080929 001

「世界遺産を見に行きたいですっ」
「中学の修学旅行で行った京都をあらためて訪ねてみたいです」
みんな、スピーチする内容をしっかり原稿に書き起こし、
内容の起承転結もちゃーんと考えてきていますクラウン
それを聞いている学生も、ただ聞いているだけではなく
発表者について、チェックシートに基づき評価をつけています。
こうやってお互いに確認しあうことでスピーチのテクニック向上に
つながるワケですね豆電球

1期生が入学して早いもので約半年。
あっという間の半年でしたが、こうした学生の姿を見ると
「確実に力をつけているなぁ」と実感しますネkao01
今日はとってもHAPPYな気持ちになった一日でした3はーと

                               by O




10月1日より平成21年度入学願書受付開始 !!

毎週土曜日は、個別見学相談会を開催しています。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください♪
048-573-9321  sai.leter-p info@aoi.ac.jp

豆テストでリンゴ??

理学療法科
09 /26 2008
今日の深谷市はパッとしないお天気デス。
今にも雨が降り出しそうな。。

午後から理学療法科は実技の豆テストを行っていました。
授業で習ったことを細かいスパンで確認していき、
しっかり技術が習得されているかをチェック豆電球

080926 001

先生が口頭で、患者さんがある疾病にかかっているという仮定のもと問題を出します。
その内容に合わせて、学生は打腱器メジャーなどの器具を使って
患者さんの身体の状態を測定します。
別室で行っているテストを待つ間、練習に励む学生たち。
と、そんな練習風景をみていたら・・・

080926 002

リンゴを2つ発見しましたぁりんごBrilliant
快く撮影にご協力いただいたMさん、アリガトウぱんださん

                               by O




10月1日より平成21年度入学願書受付開始 !!

毎週土曜日は、個別見学相談会を開催しています。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください♪
048-573-9321  sai.leter-p info@aoi.ac.jp

学校の近所のハナシ

未分類
09 /24 2008
本校のすぐ脇には遊歩道が通っています。
そのスタートはJR高崎線が通る深谷駅。
深谷駅から本校までず~っと一本道→なので、迷うことナシオンプP2
今日はとってもイイ天気なので、
緑がいっぱいの遊歩道を散歩するにはちょうどよいですねぇ↑

080924 001

深谷駅から本校へ向かって歩いてくると・・・

080924 003

カワイらしいお花や

080924 004

こんな風景がドーーーンと広がっています。

080924 006

ネコの親子にも会えました~heart03
う~ん、なごむなぁスッキリーィ

                               by O




10月1日より平成21年度入学願書受付開始 !!

毎週土曜日は、個別見学相談会を開催しています。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください♪
048-573-9321  sai.leter-p info@aoi.ac.jp

理学療法科の授業へお邪魔しました~

理学療法科
09 /22 2008
メディアを賑わせた自民党総裁選、
今日でひとまずひと区切りですねぇ。
さてさて、今後の日本はドウナッテイクノデショウカ?

今日は理学療法科の授業にお邪魔しました~クローバー
本校2Fの治療実習室でこんな道具を使って実習をしていました。

080922 002

これは打腱器という腱反射を測る道具で、
これで腱を叩くとそこにつながっている筋肉が収縮して反応を示します。
たとえば上腕二頭筋の腱を叩くと
伸ばしている腕がポーンと曲るんですヨ。
上腕二頭筋の場合は筋肉の発達の関係で
男性では反射が弱く、腕の細い女性では特に反射が見られます豆電球
先生のお手本を見た後に、学生同士でさ~実践オンプO1

080922 001

しっかり上腕二頭筋を持って・・・
ウマくいくかなぁ。
こういうことは、回数を重ねて練習するのみうえキラキラ
近道はないのデスkao01

そういえばかつて、
この上腕二頭筋によ~く話しかけていた芸人さんがいましたっけねぇkao04

                               by O




10月1日より平成21年度入学願書受付開始 !!

毎週土曜日は、個別見学相談会を開催しています。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください♪
048-573-9321  sai.leter-p info@aoi.ac.jp

台風13号

未分類
09 /19 2008
天気予報で騒がれている台風13号。
調べてみると、アジア名Sinlaku(シンラコウ)と呼ぶらしいですヨ。
台風にアジア名なるものが付いているとは知りませんでしたぱんだもびっくり
「芸能人の芸名みた~い↑」なんて、モチロン思っていませんよっ汗とか
気象庁の『台風の番号と名前』というページを見てみると・・・
                        →参考 : 気象庁「台風の番号と名前」
雑学がひとつ増えましたね~kao02

本校の上空も、台風の影響でこんな空模様です。

080919 001

真っ暗~。
以前、8/27のブログを書いた時はこんな青空だったのに太陽

080827 001

早く青空が戻るといいなぁ。

                               by O




10月1日より平成21年度入学願書受付開始 !!
SPECIAL WEEK !! 入試直前相談会開催中  !!
9/21(日)までの間、 9:30~18:00お好きな時間にお越しください。
入試の不安は事前に解消!なんでも相談OKです!

AOIちゃんに続き・・・

理学療法科
09 /18 2008
先日、ご紹介した歯科衛生科AOIちゃんについて
思いのほか良い反響をいただいておりますjumee☆peace2
    →気になる人も、そうでない人もAOIちゃんのご紹介はコチラ汗とか

そこで今日は、理学療法科気になるカノジョをご紹介しちゃいますheart03

そのカノジョ、とっても色白で日焼けが大の苦手。
なので日焼け対策はいつもバッチリOK

080918 001

ほらね、頭から布をスッポリkao04
ツヤのある肌、ハッキリした顔立ちで、解剖学など授業のお手伝いや
来校されたお客様へのごあいさつを得意としています。

その気になるカノジョの姿は・・・









080918 002

何か哀愁すら感じる表情。
この視線の先が気になりますkao02

ただいま、名前募集中~。
みなさんからのご連絡、お待ちしていまーすオンプP2

                               by O




10月1日より平成21年度入学願書受付開始 !!
SPECIAL WEEK !! 入試直前相談会開催中  !!
9/21(日)までの間、 9:30~18:00お好きな時間にお越しください。
入試の不安は事前に解消!なんでも相談OKです!

個別相談会やってます!

未分類
09 /16 2008
080916 001

本校の校舎入口前にある掲示板デス絵文字名を入力してくださいキラキラ
先週土曜日から入試直前相談会を開催しています。
本校では10月1日(水)から「推薦入試」「一般入試」
願書受付がスタートします。
この週末にも保護者の方を含め
何組もの方がいらっしゃいました~ぱんだもびっくり
個別に対応させていただくと、いろいろな質問がでてきますネ。
今回の入試直前相談会はそこがポイントなんです絵文字名を入力してください
個別対応だから、会話をしながら思いついた疑問jumee☆whyL
すぐ解消できてしまうというメリットあり
もし進路のことでモヤモヤしている方がいらっしゃいましたら
お気軽にお越しください!
このイベントは9/21(日)まで開催しています音符

                               by O

誰もいないはずの教室に・・・

歯科衛生科
09 /12 2008
先日、一日の終わりに各教室や廊下の窓などを施錠するため
校内をまわっていたときのこと。
4Fの講堂から始まり、更衣室、トイレなど、順に施錠。
そして次は3F歯科衛生科のフロアにある基礎実習室

080912 003

ここは「顎模型(がくもけい)」という歯の模型を使って実習等を行う教室です。
一つ一つ窓のカギをチェックしていると
全員下校して誰もいないはずの器具保管室に人影が・・・
しかもじっとして動かない・・・
おそるおそる近づいてみると・・・
「うわっkao05

080912 001

人が座り込んでる~~汗とか
と思ったら人形デシタkao04
これ、マジメにびっくりするんですよ~kao06

さて、ご紹介が遅れましたが
こちらは「救急蘇生法実習モデル」AOIちゃんです。
医療従事者として必要な救急救命処置法を身に付けるときに活躍してくれます豆電球

080912 002

お休みのところ?!正面からゴメンナサイッ絵文字名を入力してくださいキラキラ
・・・微妙な表情ですkao02
まだ授業での登場はありませんが
今後のAOIちゃんの活躍をご期待ください音符

                               by O




10月1日より平成21年度入学願書受付開始 !!
SPECIAL WEEK !! 入試直前相談会開催  !! 明日から !!
9/13(土)~21(日)
この期間中、 9:30~18:00お好きな時間にお越しください。
入試の不安は事前に解消!なんでも相談OKです!

婦人会

歯科衛生科
09 /10 2008
本校近隣の某地区婦人会のみなさんが来校されましたkao03
「どうやら近くに医療系の専門学校ができたらしい」
中高校生のお子様がいるという方々が興味をお持ちになったようです太陽
『せっかくお越しいただいたのに、学校のご案内だけで
お帰りいただくのは忍びないなぁ。。。何かおみやげ話でも・・・』
ということで、歯科衛生科のN先生にお手伝いいただき
口腔ケアの一つ「舌のお掃除の仕方」などをご紹介ぱんださん

080909 002

先生のお話によると、体調によって舌の色や表面の状態が変化するので
「舌は全身の健康状態を映すキラキラ」と言われてるんですってぱんだもびっくり
専用の舌みがきの道具も売っていますが
普通の歯ブラシでも使い方で十分きれいにできるんですよ絵文字名を入力してください

お話を伺っていると、みなさんのことにとても関心を持っていらっしゃいますネ。
自身の身体に興味・関心を持つことが健康の第一歩です豆電球

                               by O




10月1日より平成21年度入学願書受付開始 !!
SPECIAL WEEK 入試直前相談会開催 !!
9/13(土)~21(日)
この期間中、 9:30~18:00お好きな時間にお越しください。
入試の不安は事前に解消!なんでも相談OKです!

充電完了!

歯科衛生科
09 /08 2008
午前中に歯科衛生科が後期授業のためのオリエンテーションを行いました。
歯科衛生科は今週の木曜日から後期授業開始です。

080908 001

「後期の授業では専門科目が増えるので予習・復習をしっかりしてくださいね豆電球
とN先生。
新しく始まる授業の教科書が配布され、さっそく名前をカキカキ・・・。

080908 002

夏休みにしっかり充電してきた学生たちは元気いっぱいです↑
後期も頑張っていきましょ~~音符

                               by O




10月1日より平成21年度入学願書受付開始 !!
SPECIAL WEEK 入試直前相談会開催 !!
9/13(土)~21(日)
この期間中、 9:30~18:00お好きな時間にお越しください。
入試の不安は事前に解消!なんでも相談OKです!

個別面談してます♪

歯科衛生科
09 /03 2008
本校の夏休みもいよいよ終わりに近づいてきましたぱんだもびっくり
本校は、1年間を「前期」「後期」と2つに分ける「2期制」なので
夏休みが終わると後期授業がスタートします→
また、賑やかないつもの学校になるなぁ~↑

後期の授業が始まる前に、歯科衛生科では
先生と学生との個別面談を実施していますぱんださん

080903 001

授業や学校生活のことetc...
教員歴30年豆電球のN先生が一人ひとりじっくりと面談しています。
学生が何を見、感じ、考えているのか。
彼女たちの"今"を知ることが、学校教育ではと~っても大切です。
そういったことに時間を費やすことをいとわないN先生。
だから学生からの信頼が厚いんですネクラウン

                               by O




10月1日より平成21年度入学願書受付開始 !!
SPECIAL WEEK 入試直前相談会開催 !!
9/13(土)~21(日)
この期間中、 9:30~18:00お好きな時間にお越しください。
入試の不安は事前に解消!なんでも相談OKです!

PT講習会

理学療法科
09 /01 2008
先週の金曜日、29日PM7:00から
本校2階の治療実習室「PT講習会」を行いました。
この講習会は、病院・施設等に勤務している
現役の理学療法士・作業療法士などの医療に従事している方々に
本校を開放し技術向上のための勉強や情報交換の場として
役立てていただこう―といったところから、
今年5月にスタートしたものです。

080901 001

第4回目のテーマとして、「PNF(ピーエヌエフ)」という
リハビリテーション技術を取り上げています。
講義と実技を組み合わせた約2時間のプログラムですが
このように、毎回多くの方々にご参加いただいているんですヨ菜の花

「地域に根付いた学校」を目指す本校の取り組みのひとつですキラキラ

                               by O


10月1日より平成21年度入学願書受付開始 !!
SPECIAL WEEK 入試直前相談会開催 !!
9/13(土)~21(日)
この期間中、 9:30~18:00お好きな時間にお越しください。
入試の不安は事前に解消!なんでも相談OKです!

aoimedical

学校法人 葵学園
葵メディカルアカデミー
埼玉県深谷市
歯科衛生科・理学療法科3年制