多数のご参加ありがとうございました!

オープンキャンパス
09 /14 2009
すっかり秋らしい季節となりました。

さて9月13日(日)オープンキャンパスにも
多くの方々にご参加いただきました。
ありがとうございました

今回の【理学療法科】のテーマは
「今日から役立つ介護教室」です。
オープンキャンパス1
車イスを使っての実習です。

オープンキャンパス3
一番大切なことは患者さんの気持ちになって対応することです。

オープンキャンパス3
みんな真剣に取り組んでますね

では【歯科衛生科】は何をしているんでしょう・・・
テーマは「小顔美人になろう」です。
オープンキャンパス4
やっぱり美人の基本はお口なんですね

オープンキャンパス6
これがX線室です。
歯科衛生士になるためには操作方法も覚えなくてはならないんですよ

オープンキャンパス7
人間の口の模型です。
以外と口の中をまじまじと見たことってありませんよね

今回もためになる話や貴重な体験ができましたね

次回は10月18日(日)です。
多くのみなさんの参加をお待ちしておりま~す。



今日は、はじめての臨地実習

歯科衛生科
09 /10 2009
今から、幼稚園へ行ってきま~す
臨地実習1

まずはキャラクターエプロンを使って園児たちに
歯みがきの大切さを分かってもらいました
臨地実習2

園児たちのお口の中をチェックして歯みがき指導
臨地実習3


今日から僕たちきちんと歯みがきするからね
お姉ちゃんたちまた来てね
臨地実習5

戴帽式!!!

歯科衛生科
09 /08 2009
9月8日(火)午後1時より
歯科衛生科1期生による戴帽式が行われました。

みんな緊張した面持ちでの入場。
戴帽式4

学校長より一人ひとりナースキャップをかぶせてもらい、
晴れて実習の現場にでる意識を再確認しました。
戴帽式3


来賓に深谷市長にも来ていただきありがたいお言葉をいただきました。
戴帽式100

1年生から2年生への花束贈呈です。
感動しました
戴帽式200

最後にみんなで記念撮影
これからもよろしくね戴帽式


カワイイ!エプロンシアター

歯科衛生科
09 /04 2009
 ≪エプロンシアター≫  
ってなに?
エプロンにかわいいキャラクターを縫いこんで、
幼児向きのみじかい物語をおはなしします。
歯科衛生士さんは歯みがきの大切さを幼児にわかりやすく伝えるために
エプロンシアターを実施しています。
かわいいね。クマさんかな?
090903 04

あっ!お口の中になにかいるよ
090903 01

バイ菌くんがいたずらしてるよ!
090903 02


キチンと歯みがきしてバイ菌くんバイバーイ
090903 03

ほかにも紹介したいかわいいエプロンがいっぱいでした。

8月27日のオープンキャンパスも大盛況

オープンキャンパス
09 /01 2009
夏休みもあっという間に過ぎ去り、9月の声を聞いてしまいました。
今年は猛暑日がすくなくてらくだったなぁ
先日のオープンキャンパスの様子を報告します。
090827 01

今回は特別に在校生との交流会というか座談会を用意しました。
率直な質問と、正直な感想のやりとりの様子です。
参加者の皆さんにはとても参考になったみたいですよ。
090827 05

理学療法科の体験学習のテーマは正しい車椅子の使い方です。
090827 02

歯科衛生科の体験学習のテーマは、在校生と楽しい体験教室!
先輩たちバッチリ決まってますね。
090827 03

校内見学も先輩たちが案内してくれてうれしい!
せっかくだからとイロイロ質問しちゃお―。
090827 04

次回は9月13日(日)楽しい体験学習を用意してお待ちしておりまーす。

aoimedical

学校法人 葵学園
葵メディカルアカデミー
埼玉県深谷市
歯科衛生科・理学療法科3年制