本庄市健康まつり(8020運動)

歯科衛生科
06 /19 2010
みなさんこんにちは。
梅雨に入ってイヤな天気が続いていますね

ところで8020運動って知っていますか?
「80歳までに20本の歯を保とう」という運動です。
20本以上の歯があれば食物をしっかり噛み砕くことができ
おいしく食べられるそうです。
つまり高齢者になっても20本以上の歯を保てれば健康な日々が
送れるってことなんですね

前置きはここまでにして・・・
6/17(木)に本庄市健康まつりが開催されました。
健康まつり1
本校の講師でもあるH先生も○×クイズの司会者として参加!
健康まつり2
みなさん豪華賞品を目当てに一生懸命クイズに答えていました。
健康まつり3
その他お口の健康体操や歯科医師の先生の講演など内容は盛りだくさん!
やはり「健康はお口から!!」です。
あらためてお口・歯の重要さを認識しました。

歯科衛生士理学療法士に興味のある方は↓まで
                   葵メディカルアカデミー
                   048-573-9321(学事課)
                   ※随時、学校見学もできます

オープンキャンパス/市民公開講座

学校行事
06 /12 2010
みなさんこんにちは
今日はとてもいい天気でしたね
本日、オープンキャンパスと市民公開講座が同時に
開催されました
参加して頂いた皆さま本当にありがとうございました

オープンキャンパス1
まずはオープンキャンパスです
オープンキャンパス2
歯科衛生士とはなんでしょう・・・
そんな説明も受けていよいよ体験学習です
オープンキャンパス4
本日のテーマは「石こうマグネットを作ろう」です
オープンキャンパス3
これは何のキャラクターでしょうね
きっとア○パンマンかな・・・
みんな楽しそうに作っていました
オープンキャンパス5
さてこちらは理学療法科です
テーマは「メディカルチェック股関節・腰・膝・足関節」です。
オープンキャンパス6
「せっ先生!そんななにしてるんですか!?」
「大丈夫。これも一つのメディカルチェックで治療方法でもあるんだよ」
オープンキャンパス7
この後はみんなで校内見学です
各教室、たくさんの器具をみることができて大満足ですね

さてさて所変わって市民公開講座です。
オープンキャンパス8
本校の理事長からも挨拶をしました
歯科医師でもある理事長は特に「お口のなかの健康」の重要さを話し、
高齢者だからこそ毎日のケア必要性を再確認することができました
オープンキャンパス9
歯科衛生科からは「ごっくん体操・顔面体操・唾液腺マッサージ・舌体操」など
実際に体験してもらいました。
オープンキャンパス10
理学療法科では「転倒予防」の話をしました。
歯科衛生科・理学療法科とも日常の生活に関わる重要な話でした
市民公開講座は10月に開催する予定です

次回のオープンキャンパスは7/17(です。
歯科衛生科は「私って虫歯になりやすい?」
理学療法科は「ケガ予防のストレッチ」です。

たくさんのご応募お待ちしております
                          048-573-9321 学事課まで

告知!!!

学校行事
06 /07 2010
みなさんこんにちは
暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか

さてお知らせです
7月10日(に深谷市内合同説明会が開催されます。
時間は13:00~16:00です
もちろん入場無料
参加する各学校は↓の通りです
合同説明会
たくさんのご応募お待ちしております

aoimedical

学校法人 葵学園
葵メディカルアカデミー
埼玉県深谷市
歯科衛生科・理学療法科3年制