10.26オープンキャンパし&市民公開講座

オープンキャンパス
10 /16 2010
みさなんこんにちは
もうすっかり秋の季節となり、
そろそろ紅葉も見ごろになってきましたね
本日オープンキャンパス&市民公開講座が
同時開催されました
オープンキャンパス1
オープンキャンパスも今年度、数えること
7回目です
はじめて来校してくれた方、毎回のように
参加してくれる方、本当にありがとうございます
オープンキャンパス2 オープンキャンパス3
今回の理学療法科のテーマは「筋電図」です。
普段何気なく動かしている腕や手の力も、筋電図を使用すると
どんな所に力を入れているのかなど知ることができます。
またその他に障害者の使用する装具なんかも知ることができましたね
オープンキャンパス5 オープンキャンパス4
さてさて歯科衛生科は「ミラーテクニックを体験しよう」です。
歯科衛生士はミラーを使いながらの業務もあります。
今回は鏡を見ながら迷路をしましたがこれが意外と難しいんですね
その他虫歯になりやすいかどうかのチェックをしたり
正しい歯磨きの仕方も教えてもらいました。
市民公開講座1
所変わって、市民公開講座の様子です。
今年度2回目です
近所の方や隣の深谷中央病院に通院されている
患者さんなんかが参加してくれました。
市民公開講座2 市民公開講座3
今回は葵学園の学生も参加して交流しながらの
講座です
理学療法における講座は「体力測定」です。
みなさんお歳の割にはしっかりと動けてビックリしました
市民公開講座4 市民公開講座5
また歯科衛生では唾液腺のマッサージや早口言葉を行っての
お口の運動です。
ものをおいしく食べお口の中をきれいにすることが健康の
促進につながるんですね
今回の講座も盛りだくさんでとても満足でした。
参加してくれたみなさん、手伝ってくれた学生のみなさん
ありがとうございました
葵学園はこれからも地域に根付いた学校を目指し、頑張っていきます

次回のオープンキャンパスは11/13(土)です。
奮ってご参加下さい。
また入試も随時行っております。
詳細は当学園のHPにてご覧頂けます
分からないことがあればいつでもご連絡下さい。
                048-573-9321(入試事務局まで)

10.6養護学校実習

歯科衛生科
10 /06 2010
今日は歯科衛生科3年生が
お隣の本庄市にある養護学校に
実習に行って来ました
臨地1 臨地2
エプロンシアターを使ってお口の中の大切さを知ってもらいました。
臨地3 臨地4
さすがもう3年生になると実習の方は慣れています
染出しを使っての歯磨きチェックや、歯磨き指導をして
より関心をもってもらいました
次の実習はどこになるんでしょうね。とても楽しみです

10.1バイザー会議

理学療法科
10 /02 2010
今日はバイザー会議がありました。
バイザー会議1
みんなスーツでばっちり決まってます。
バイザー会議2
当学園の理事長もちょこっと挨拶をさせて頂きました。
バイザー会議3
2年生は12月から6週間の実習が始まります。
今までの勉強の成果を十分に発揮して頑張って下さい。

9.30 臨地実習

歯科衛生科
10 /02 2010
こんにちは
やっと秋らしい季節が来ましたね。

さてさて先日、無事に戴帽式を終えた歯科衛生科
2年生が初めての臨地実習に行きました。
場所は学校近くの小学校です

臨地実習1
まずはみんなの前での挨拶です
臨地実習2臨地実習4
お口の中を見たり、歯磨き指導をしたり・・・
はじめての実習で大変だったでしょうけどみなさんよくできましたね

aoimedical

学校法人 葵学園
葵メディカルアカデミー
埼玉県深谷市
歯科衛生科・理学療法科3年制