110623本庄健康まつり8020運動

歯科衛生科
06 /24 2011
こんにちは

暑い日が続いております
本日、深谷では38℃近くまで上がるそうです
もう夏ですよね・・・

さて昨日、本庄市歯科医師会による
本庄健康まつり8020運動が開催されました
本校の歯科衛生科の教員も講師として
参加させていただきました。
8020運動1

ところで8020運動とはご存知ですか?
80歳まで自分の歯を20本以上は保ちましょうという
運動です。

8020運動2
歯やお口のことをどれだけ知っているか
○×クイズをしたりしました
8020運動3
高齢になると咀嚼機能が低下してしまいます。
それによって病気を引き起こしたり、体力が
低下してしまいます。
つまりお口の中が健康であるということは
体全体が健康であることにつながります。
8020運動58020運動4
最後にみなさんと顔とお口のマッサージを
しました。
ぜひ今回のことをきっかけに今後活かしていただければ
幸いです。

110611オープンキャンパス&市民公開講座

学校行事
06 /13 2011
みなさんこんにちは
6月も中旬。梅雨真っ盛り。
はそんなに降っていない様な気がしますが、
やっぱりジメジメした感じですね・・・

さて先週の土曜日(6/11)にオープンキャンパスが
開催されました。と同時に、市民公開講座も同時開催
されました。

オープンキャンパス1
今回の理学療法科のテーマは「ケガ予防のストレッチ」です。
オープンキャンパス2
スポーツをやっている人はもちろん、日々の生活の中でのストレッチって
とっても大切ですよね。
オープンキャンパス3
実際に本校の先生がやっているんですけど、これ本当にすごい
効きますすごい伸ばされてる感があるんです。
うまく説明できないんでぜひ次回のオープンキャンパスに来て
聞いてみて下さい。

さてさて歯科衛生科はというと・・・
オープンキャンパス4
何だか混ぜていました。
どうやら石こうの様です。
オープンキャンパス5
いい感じに混ざったら型に流し入れます。
さて何ができるかはお楽しみ
オープンキャンパス6
ちょっとボヤけちゃったけど、ア○パ○マンです。
みんなイロイロなキャラクター作りをしていました。

さてオープンキャンパスはここまでとして・・・
市民公開講座も開催されましたので、お知らせします。
市民公開講座1
多くの方にご参加していただき誠にありがとうございました。
市民公開講座2
理学療法科では「スロートレーニングと有酸素運動」というテーマでのお話と実際に体験をしていただきました。
市民公開講座3
みんな年齢にも関わらず(?)以外と体力あるんですね。
毎日、散歩や運動を20~30分することで健康維持には
必要なんだそうです。
市民公開講座4
さて歯科衛生科はというと口腔ケアとお口の大切さをみなさんに
知ってもらうためのお話しをさせていただきました。
市民公開講座5
舌の体操やお口、顔のマッサージをしました。
これ以外と疲れるんです。

そんなこんなで無事市民公開講座も終了しました。
長寿であるということは健康でなければなりません。
今日学んだ「口腔ケアとリハビリテーション」をぜひ、
ご自宅に帰られてもやってみて下さい。

さて次回のオープンキャンパスは7/16(土)です。
理学療法科「理学療法体験Ⅲ.杖の様々な種類を学ぶ」
歯科衛生科「お口の機能を知ろう」です。
また毎週土曜日個別相談会も実施しておりますので
お気軽にお越しください
オープンキャンパスでは深谷駅より送迎バスを
運行しておりますのでご利用下さい

                      048-573-9321(入試事務局まで)

110605良い歯のフェスティバル

歯科衛生科
06 /13 2011
みなさんこんにちは

6/4~6/10は「歯の衛生週間」です
みなさん知っていましたか
ということで先日、上里町のイオンショッピングセンターで
本庄市歯科医師会主催による「良い歯のフェスティバル」が
開催されました。
葵メディカルアカデミーも協力団体として参加させていただきました。

フェスティバル1
日曜日ということ家族連れも多く、会場は大賑わいでした。
フェスティバル2
子供から年配者のお口の健康状態をチェックしたり、
歯磨き指導をしました。
フェスティバル3
そして顔の体操、マッサージを会場のみなさんと
一緒にしました。
健康であるということはお口の中も健康でなければなりません。
お口は毎日使うものです。大切にしましょう

aoimedical

学校法人 葵学園
葵メディカルアカデミー
埼玉県深谷市
歯科衛生科・理学療法科3年制