111020保育園実習

歯科衛生科
10 /20 2011
みなさんこんにちは
季節は秋となり少し肌寒くなってきましたね

さて今日は歯科衛生科2年生の実習がありました。
実習1
出発前の撮影です
これから保育園実習ということで学生も楽しみなんです
実習2
学校からで10分位の場所にあるT保育園です。
早速、園児がお出迎えしてくれました。
実習3
実習前には準備をみんなでしっかりと行います。
実習4
まずはみんなに歯磨きの大切さをしってもらうために、学生手作りの
エプロンシアターです
みんな釘づけです。しっかりと理解してくれたかな??
実習5
染出しをしてしっかりと歯磨きができているか、お口の中をチェック。
実習6
歯の模型を使って正しい歯磨きの仕方を教えます。
子供とは言え、小さい頃から身に付けることで大事な歯を
保つことができるんですね。
みんなこれからはしっかりと歯磨きして下さいね

111015市民公開講座

学校行事
10 /17 2011
みなさんこんにちは
秋晴れで気持ちの良い日が続いております

さて先週の土曜日は市民公開講座が開催されました。
年に2回ということもあり多くの方にお越し頂きました。
誠にありがとうございました

市民公開講座1
ほとんどが市民の方で近所に住んでいる方です。
理学療法科歯科衛生科でそれぞれ講座を行いました。
市民公開講座2
理学療法科ではこれから実習を控えている2年生が対応してくれました。
しっかりと腰を下ろし対応していました。みんなよく出来ていてビックリしました
市民公開講座3
どうやら体力測定をしているようです。
見た目の割には年齢のいっている方々でしたが、
やはり体力年齢も若く驚きましたね。
体力測定の後には、おうちでできるストレッチを教えたりと
しっかりとアドバイスできましたね
市民公開講座4
さて歯科衛生科はというと・・・
お口の果たす機能と役割、そしてみんなでマッサージをしました。
最近騒がれている誤嚥性肺炎の話ではみなさん、とても関心を持っておりました。

こんな感じで市民公開講座は終了しましたが、受講者の方々は大変満足していました。
年に2回しか開催されませんが次回も多くの方々のご参加をお待ちしております。

aoimedical

学校法人 葵学園
葵メディカルアカデミー
埼玉県深谷市
歯科衛生科・理学療法科3年制