111118理学療法科 実習指導者会議

理学療法科
11 /21 2011
本校の4F講堂で理学療法科臨床実習指導者会議を開催しました
理学療法科2年生が12月から始まる臨床実習でお世話になる
病院・施設のご担当者にお越しいただきました。

shidoushakaigi1.jpeg

本校の実習のねらい・目標や、ご指導いただくにあたっての諸事をご案内しました。

shidoushakaigi2.jpeg

会議の後半では、実際に実習を受ける理学療法科2年生を紹介。
その後、各学生はお世話になる実習施設ご担当の方からお話しを伺い、
事前の打ち合わせを行いました。

shidoushakaigi3.jpeg

ご指導いただく実習ご担当の方々には、初めての実習でいたらない学生ばかりと思いますが、
よろしくご指導くださいますようお願いいたします。
お忙しい中、ご出席ありがとうございました

111112-13深谷市福祉健康まつり

学外活動
11 /14 2011
11月12日(土)・13日(日)深谷市福祉健康まつり
本校の歯科衛生科理学療法科の1年生が参加しました。

kenkoumatsuri1.jpeg

本校が開校して以来毎年参加している深谷市福祉健康まつり
今年で4回目の開催です。
2日間とも天候にも恵まれたくさんの来場者で大変な賑わいでした~
会場の中にはこんなゲスト?も・・・

kenkoumatsuri4.jpeg

埼玉県深谷市のイメージキャラクター、その名もふっかちゃん
みなさんご存知でしたか~?
タ○ンページ協賛ゆるキャラ(R)グランプリの紹介によると
“名産「深谷ねぎ」のしなやかで豪快な角が特徴の、
 シカのようでウサギのような架空の生命体です。
 趣味は「つぶやくこと(Twitter)」で、深谷市の魅力を市内外に発信中です。”
らしいです。
ちなみに、このゆるキャラ(R)グランプリの今日のランキングでは
全国で第7位でした
今後ともごひいきに

サテサテ、話を本題に戻して・・・
開催会場の深谷市城址公園には、73団体が出展していて、
本校も健康コーナーにブースを構えました。

kenkoumatsuri7.jpeg
コチラは理学療法科の学生の手作りのパネルです。
理学療法士のお仕事の紹介や、膝・腰・肩の構造を
来場者の方のために分かりやすく説明してあります。

歯科衛生科では、咬む力のチェックやお口の健康相談、
楽しい口唇力ゲームなどをやりました。
ちっちゃなお子サマもパパやママに連れられてゲームに熱中しています

kenkoumatsuri2.jpeg

kenkoumatsuri3.jpeg


理学療法科はBMIや体力測定などとリハビリ相談コーナーを設置。

kenkoumatsuri6.jpeg

2日間で2歳から91歳まで幅広い年代の方々が
ナンと!!延べ566名が本校のコーナーにお越しくださいました

kenkoumatsuri5.jpeg

一日中途切れることのない慌ただしさでしたが、
終わって学生達の顔は、ほっとした中に地域の方々との触れ合いで
心地よい爽快感が表れていました。

みなさん、お疲れサマでした~

kenkoumatsuri8.jpeg

111106かみさとまちふれあいまつり

歯科衛生科
11 /08 2011
11月6日(日)「かみさとまちふれあいまつり」
歯科衛生科2年の学生達が参加しました

kamsato1.jpeg

上里町主催のイベントで、本校は本庄市児玉郡歯科医師会
お手伝いということで参加しました。

本イベントは、上里町の人口の半数近くが来場するそうで、
小雨が降ったり止んだりするなかでもたくさんのお客様で大賑わい

kamsato3.jpeg

歯科医師会のブースでは、歯の健康相談やフッ素塗布などの他、
学生たちは、訪れた子供たちやお母さんたちに優しく歯磨き指導をしていました

日ごろの勉強では得られない地域の方々との交流を深めることができて、
とっても良い経験になった様子

kamsato4.jpeg

ただ、本庄市児玉郡歯科医師会の先生方には、
足手まといでご迷惑をかけてしまったかも・・・

でも将来、みなさんに頼っていただけるような歯科衛生士になれるよう、
これからもいろいろなイベントをお手伝いしながら
経験値を上げていきたいと思います

kamsato2.jpeg

これからもがんばりまーす

aoimedical

学校法人 葵学園
葵メディカルアカデミー
埼玉県深谷市
歯科衛生科・理学療法科3年制