121030深谷市福祉健康まつり

学外活動
10 /30 2012
2012年10月27日(土)・28日(日)
第7回深谷市福祉健康まつりに参加しました

121029 10

本校は、第3回から参加し、今回で5回目となりました。
毎回歯科衛生科と理学療法科の1年生が
2日間で各10名ほどに分かれて対応してくれました

121029 09

初日の土曜日は晴天に恵まれ会場には多くの来場者でにぎわっていました。
2日目は、低気圧の影響で朝から雨模様でしたが、
2日間を通して250名を超える市民の皆さまに訪れていただきました。

121029 07

土曜日の本校コーナーでは、一日中こんな感じでした

理学療法コーナーでは、血圧測定や体力測定として
腹筋や握力の測定、手足の長さの測定、
首や手足を曲げた時の角度などを測り、
自分の身体を知っていただくことを目的に行いました。

121029 02

121029 06

深谷市役所の実行委員の方も…

121029 01

歯科衛生コーナーでは、唇の力だめしをゲーム感覚で楽しみながら、
お口の健康について知っていただきました。

121029 08

121029 05

交代での空き時間は、こんな感じ…。

121029 03

おまけのワンカット。

121029 04

子供たち向けの簡単なゲームでお菓子や
おもちゃのプレゼントコーナーも大人気でした

学生達も日頃学校で学んだことを
地域の皆さまと触れ合いながら実践できていました。
皆、良い経験になったことでしょう

本校のコーナーにお越しいただきました皆さま、
来年もこのおまつりに参加する予定ですので、
ぜひまたお越しください
ありがとうございました

121029実習準備で・・・

理学療法科
10 /29 2012
先週の初めは、秋風が気持ちいいなぁなんて思いながら過ごしていましたが、
週末は天気が悪かったせいもあって寒いくらいでしたね。
風邪を引かないよう気を付けて、今週も頑張っていきましょ~

今日から理学療法科の2年生が、本校のお隣にある深谷中央病院で
臨床実習をスタートさせました。
今回は約6名のグループに分かれて2週間行う予定です。
先週はその準備を熱心に行う2年生の姿が、
校内のあちこちで見かけられました。

121025 01

実際の患者様と向き合う実習は今回が初めてなので、
準備にも気持ちが入ります

121025 03

「この場合は、この順番で測っていくんだよね」
ひとつひとつを確認しながら頭と身体で覚えていきます。

121025 02

先生も、学生さんの質問に丁寧に回答&指導していました

アレ?
そんな学生さんたちが手にしているテキストと一緒に
こちらを発見

121025 04

原宿発の某アイドルのクリアファイル
今年末の歌合戦番組には出場するんでしょうか

・・・話がそれてしまいました。
2年生のみなさん、いい緊張とともに実習頑張ってくださいね

121020市民公開講座を開催しました

未分類
10 /22 2012
快晴で絶好の行楽日和にもかかわらず、
深谷市内から二十数名の方々にご来校いただき、
体験型の講座に参加してくださいました

121020 02

前半は、本校専任のT教員による腰痛のメカニズムや
予防のための体操などを中心に学びました

121020 03

後半は、お口の健康について、本校専任のN教員による講座でした。

121020 01

唾液腺マッサージや早口言葉に挑戦など、
楽しみながら学んでいただきました

121020 04

参加のみなさんは意義なひと時でしたと、
次回もぜひ参加したいとおっしゃっていました。
ご参加くださいまして本当にありがとうございました



121015実技試験

理学療法科
10 /15 2012
すごしやすい季節になりました~
すがすがしい朝に気分も
だんだんと木々が色づいてきましたし
紅葉の見ごろはもう間なくですねぇ

さて、本日は理学療法科1年生の様子をお伝えします。
月曜日の1限目、今日は「理学療法評価演習」という科目の実技試験です。
理学療法士の仕事には、適切なリハビリテーションを行うため
患者様を「評価」するという項目があります。
リハビリを必要とする患者様の身体がどのくらいまで動くのか、
さまざまな手技・測定機器を使用して現状を把握します。
たくさんの情報を得ることによって、
より効果的なリハビリテーションを行うことができるんですね

試験は「こんな状態の患者様だったら
どのような方法で身体の動きを測定したらいいでしょう」といった
仮定の状況で行われます。
今回の試験では、その仮定があらかじめ20パターンほど用意されていて
学生さん自身がクジを引いて課題を決定します。

121016 05

コチラが運命のクジ

121016 01

クジ引きによって与えられた課題に沿って、
先生からさまざまな質問が飛んできます。
それに対して学生さんも一生懸命に答えています・・・が、
緊張のせいかちょっと小声に。。
がんばって~~

121016 02

口頭での回答を終えると、次は実際に測定へ。
今回、患者様役は本校の先生方が体を張って(?!)受けてくれています。

121016 03

7分以内に2つの課題をこなすとも今回の試験のポイントです。
正確な評価をすることと時間との闘い
う~ん、理学療法士への道は容易ではありませんね
日々の積み重ねが大切です。
学生のみなさん、引き続き頑張ってくださ~い



aoimedical

学校法人 葵学園
葵メディカルアカデミー
埼玉県深谷市
歯科衛生科・理学療法科3年制