131005オープンキャンパス&市民公開講座

オープンキャンパス
10 /07 2013
10月5日(土)オープンキャンパスと同日開催で市民公開講座を開催しました。

当日は、朝からシトシトと小雨が降っていました
天候が良くないので、ご参加いただける方は少ないかな~と思っていましたが、
20名ほどご参加いただきました

まずは、理学療法士が勧める転倒予防。

131005 1

高齢になるにつれ、転倒して骨折してしまう方が増えてくるそうです。
本校に隣接する深谷中央病院の整形外科医の話によると、
秋になってこういったケガをされる方が急増するそうです。
気温の変化で身体の動きが鈍くなってしまうのでしょうか
そんな話をさせていただいた後の実演指導でしたので、
参加された皆さま真剣に受講されていました

後半は、歯科衛生士が勧める口腔ケア

131005 2

最近は、お口の健康が身体の健康と深く関係していることが知られてきましたので、
こちらの講座も有意義だったと参加の方々から感想をいただきました。
オープンキャンパスに参加した高校生たちにも一時受講していただき、
本校が実施する地域貢献活動の一端を紹介することができました

131005 3

足元の悪いなか、お越しいただきありがとうございました。
次回は、ちょっと先の来年6月に開催を予定しています。
地域の皆さまにいつまでも健康で過ごしていただくために、
今後も有意義なテーマで開催いたします
またのご来校を教職員一同心よりお待ちしています


aoimedical

学校法人 葵学園
葵メディカルアカデミー
埼玉県深谷市
歯科衛生科・理学療法科3年制