131104かみさとふれあいまつり

学外活動
11 /06 2013
今年も上里町主催の「かみさとふれあいまつり」が11月4日(月)に開催されました。
上里町より本庄市児玉郡歯科医師会に参加依頼があり、
そのお手伝いで本校歯科衛生科2年生9名と教員1名が参加しました。

131104 2

今年は健康は、いい歯からをテーマに実施。
当日は朝から小雨模様でしたが、次第に青空へ
昼ごろには夏を思わせる暑さになり、上里町民を中心に
小さなお子様連れのご家族や若者にお年寄りまで、
午前中で300人以上集まる大盛況でした。

今日はその様子をレポートしていきたいと思いま~す

当日は朝9:00集合。
小雨の中で準備を開始しました

131104 1

準備の合間で先生方と1枚
この度も学生がお世話になります

131104 3

歯科医師会会長先生の挨拶でいよいよスタートです

131104 4

始まったばかりはこんな感じ

131104 5

来訪者数もほどよく、まずまずの雰囲気で学生達も余裕です

・・・が、そんな状況はホンの一時。
次第に大勢の人たちが

131104 6

「スミマセン、こちらで少々お待ちください
「お待たせしました~ 次の方ドウゾ~」
さっきまでの余裕は・・・

131104 7

『忙しィ~~~ (学生こころの声)

131104 8

「ハイ、お口を大きく開けてくださ~い」
忙しくてもシッカリ歯磨き指導していますネ

131104 9

来場された方々との触れ合いがとっても楽しそうな学生たち
これって学内での実習では体験できないんですよね~

今回は、咀嚼力(そしゃくりょく)判定、う蝕(うしょく)活動性試験、歯磨き体験、
フッ化物洗口体験、舌圧・口輪筋測定の各コーナーでお手伝いでした
学生達にとっては、先日の戴帽式を終え、これから臨床実習に行く直前で
貴重な経験をさせていただきました

131104 10

今回の〆の一枚は、いつも本校がお世話になっている
本庄市の歯科医師会の先生からご提供いただきました

本庄市児玉郡歯科医師会の会長先生をはじめ、
役員ならびに対応してくださった先生方には大変お世話になりました。

以上こんな感じでした~


aoimedical

学校法人 葵学園
葵メディカルアカデミー
埼玉県深谷市
歯科衛生科・理学療法科3年制