20160629理学療法科の様子

理学療法科
06 /29 2016
理学療法科
3年生は評価実習が終了して、今週から学校に登校してます。
1学年増えると、やっぱり学校が賑やか。
「あれ、ちょっと太った?」
「やせたんじゃない?」な~んていいながら 、
久しぶりに見るみんなの顔は、
心なしか充実感が漂っている気がします。

只今、症例発表セミナーをおこなっています。
DSC07375.jpg
DSC07380.jpg

DSC07376.jpg


2年生は、装具学の授業。
課題について、それぞれのグループで取り組んでいて、今日は発表。
DSC07345.jpg

骨標本で筋の起始と停止を示したり、装具を実際に装着して考えたり、
文献で確認したり調べたり、グループで相談してすすめ方を決めながら、
DSC07337.jpg
考え方の方向性を先生に伝えて、アドバイスをもらって、必要に応じで軌道修正して、
お互いの考え方を伝え、足らないところを補い合って・・・
一つの形に近づけていく作業は、はじめこそ、手さぐりかもしれないけど、
気付くとたくさんの事を得ることができます。
DSC07340.jpg

質疑応答も活発!
DSC07363.jpg
DSC07371.jpg

20160619オープンキャンパスの様子

オープンキャンパス
06 /21 2016
6月19日㈰は、オープンキャンパスを開催しました。
日曜日の開催ということで、保護者の方や、社会人の方も多く参加してくださいました。
2_20160621153953994.jpg
3_20160621153954a2d.jpg
次回日曜日の開催は、8月を予定(午前・午後の2部制)しています。

歯科衛生科は、歯科の道具石膏を使って指の模型をつくったり、歯医者さんにある治療台を実際に使って機会を操作してみました。もちろん歯科衛生士の職業紹介もありました。
1_20160621153952eea.jpg
6_20160621154515fdd.jpg
理学療法科は、レッドコードやストレッチボールと呼ばれる器具を使い、スポーツリハビリを体験。在校生の1.2年生もお手伝いしてくれまいした。こちらももちろん理学療法士の職業紹介もありました。
5_20160621153957dc5.jpg
4_201606211539568f7.jpg

次回は、7月16日㈯に開催します。どうぞお気軽にご参加ください。

20160615今週の学校の様子

未分類
06 /15 2016
今週の日曜日19日は、10時からオープンキャンパスを開催します。
学校概要説明、体験授業、施設見学、個別相談(希望者)等おこないますので、少しでも興味のある方は、お気軽にご参加下さい。体験授業の内容は、下記になります。
理学療法科:「スポーツリハビリ」
レッドコードやストレッチボールと呼ばれる器具を使い、スポーツリハビリを体験。在校生の1.2年生も一緒に参加します。理学療法士の職業紹介もあります。
歯科衛生科:「石膏模型つくり」
歯科の道具石膏を使って、指の模型をつくったり、歯医者さんにある治療台を実際に使って機会を操作してみます。歯科衛生士の職業紹介もあります。

また、本日歯科衛生科2年生は、「保健指導」という科目で、障がい者・高齢者の疑似体験実習をおこないました。
222_20160615184538692.jpg
車いすなどを実際に体験しました。

理学療法科3年生は、臨床実習も大詰め。もう一度、自身の課題や目標を見つめ直して、気持ちを引き締めて頑張ってください。教員たちも実習地をまわっています。1年生はゼミ学習がスタート。

20160604アリオ深谷イベント

歯科衛生科
06 /08 2016
葵メディカルアカデミーは地域貢献も重視していて、公開講座や地域のイベントに毎回参加しています。

先日の土曜日6月4日は、深谷市との「地域活性化包括連携協定締結記念事業」として
「むし歯・歯周病予防イベント」~健康はお口から~をアリオ深谷で開催しました。
今回は、2年生と3年生が臨地実習の一環として参加しました。
2_201606081724055d7.jpg

3_20160608172407fac.jpg

ステージでは、ダンスパフォーマンスや劇・紙芝居等を披露しました。
12.jpg
5_2016060817240806b.jpg
8.jpg
6_20160608172410f39.jpg

またセンターコートでもイベント(咀嚼ガムテスト、ブラッシング指導、歯の模型づくり等)をおこないました。
10.jpg
11.jpg

とっても準備が大変だったけど、楽しい実習でした。
9_2016060817252337d.jpg
14.jpg

aoimedical

学校法人 葵学園
葵メディカルアカデミー
埼玉県深谷市
歯科衛生科・理学療法科3年制