PHILIPS(フィリップス)さんの特別授業

歯科衛生科
11 /21 2016
こんにちは。
葵メディカルアカデミー広報ですo(^∇^)o

11月18日(金)、本校歯科衛生科1年生を対象に、PHILIPS(フィリップス)の方による特別授業が開催されましたヾ(・∀・)ノ

PHILIPS(フィリップス)の電動歯ブラシ、エアーフロスの紹介とその使い方について、講師の歯科衛生士の方から分かりやすく説明していただきました(*・`ω´・)ゞ

DSC08445.jpg


DSC08442.jpg

今回は2種類の電動歯ブラシを使用させていただきましたが、患者様の口腔内状況やニーズによって様々な種類があるそうです。


DSC08464.jpg


DSC08477.jpg


学生の皆さんからは

「振動で口の中がくすぐったい~Σ(゚Θ゚)」

「歯がツルツル~~~(o‘∀‘o)*:◦♪」

など色んな声が聞こえてきました!!

私も、安い電動歯ブラシなら使ったことありますがこのような本格的なのは未体験なのでとても勉強になりました(゚д゚)



続いて、エアーフロスを使用しました!
こちらは、高速3連続のジェット噴射機能で歯と歯の間の歯垢を除去してくれる商品だそうです。

このジェット噴射で歯間の汚れが99.9%除去できるんだそうです。

すごいですね!!

エアーフロスはなかなか使用する機会がないので、学生のみなさんもとても興味深々でした!


DSC08483.jpg

DSC08488.jpg

エアーの勢いが結構強いので、学生の皆さんも最初は驚いてました(゚△゚;ノ)ノ

慣れてくるととてもスッキリして気持ちいいようです((⊂(^ω^)⊃))


DSC08504.jpg


企業の方が開催してくださる特別授業は、普段の授業とはまた違った事が学べるのでとても勉強になりました(^∇^)

PHILIPS(フィリップス)の講師のみなさんありがとうございました!!



かみさとふれあいまつり。:*:★。:*:★

未分類
11 /17 2016
こんにちは。
葵メディカルアカデミー広報ですo(^∇^)o

11月6日(日)はかみさとふれあいまつりが開催され、本校歯科衛生科の学生が本庄市児玉郡歯科医師会のお手伝いで参加してきました(っ´ω`c)

°˖✧☻໌♡☻ັ✧˖°今回はそちらの様子をご紹介します°˖✧☻໌♡☻ັ✧˖°

学生のみなさんは、歯科医師会の先生方と一緒に来訪者の方に歯磨き指導や、口臭チェック、肺活量の診断など、歯や体の健康に関する様々な体験をするお手伝いをしました( ๑>ω<)۶”
qqqqqqqqqqqqIMG_0613.jpg

たくさんのコーナーがあり、コーナーを4つ以上回ってアンケートをお書きいただくと抽選をすることができ、なんと景品が貰えます☆*.・(*ゝ∀・*)ノハズレなしです!!!
↓こちらが豪華景品の数々です(♡´ω`♡)
IMG_0588.jpg
歯磨き粉やうがい薬、マスクなど毎日使うような日用品を貰えるのはとっても嬉しいですね!





こちらのコーナーでは歯科医院でよく使用されている、磨き残しを染め出す赤い液体を使い、歯磨きが上手にできているかチェックをして。
IMG_0610[1]
私もこちらをやらせていただきました。ドキドキしましたがしっかり磨けているとお褒めのお言葉をいただけましたヽ(*´∇`)ノ




こちらのコーナーでは、歯科医院で使われている石こうを使い自分の指の型をとって指の形をした石こうを作る体験をやっていました!!
IMG_0607[1]
こちらのコーナーは特に人気で、常にお客様がいらっしゃりかなり賑わっておりました。



DSC08206[1]
型を取って石こうを流しこみ、固まるまでちょっと時間がかかります三┏( ^o^)┛
こちらも、ちゃっかり私も体験させていただきました。出来上がった私の指の型は後ほど.....






天候にも恵まれ、性別・年齢問わずたくさんの方にお越しいただけました!!
IMG_0599[1] DSC08191[1]
学生のみなさんの表情もとっても生き生きしてますღƪ(ˆ◡ˆ)ʃ♡ƪ(ˆ◡ˆ)ʃ♪





地域の方や医師会の先生方と交流し、学生にとってとてもいい経験になったようです(●´ V`●)
DSC08225[1] DSC08219[1]

DSC08222[1] IMG_0587[2] 
みなさん最後まで笑顔で頑張りました~ε=ヾ(*・∀・)/



最後に記念写真をパシャリ! Σp[【◎】]ω・´)

DSC08228[6]
雲一つない青空~~~*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

なのですが、実はこの日はかなりの風が吹いていて学生のみなさん寒い中とてもがんばってくれたのです。
寒い中足を運んでくださったお客様や、歯科医師会の皆様にも感謝でいっぱいです。

学生のみなさんもお疲れ様でした~( ๑ ╹ ◡ ╹ ๑ )



さいごに……
体験で作った私の指の型の石こうがこちらです。
IMG_3102.jpg

自宅のテレビの横に飾ったら家族が驚いておりました。
最初は気味が悪いと言っておりましたが、自分もやってみたいと羨ましがってました。


実は、本校のオープンキャンパスでもこの石こうで指の型を作る体験をやっています。
オープンキャンパスの開催日によって体験内容が異なるのでもしもご興味ありましたらぜひチェックしてみてください。
ほかにも、石こうで可愛い形のマグネットを作ったりいろいろやってマス(´∀`艸)♡
是非、本校のオープンキャンパスにもお越しくださいヽ(*´∇`)ノマッテマ~ス



゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+

☆*:;;;:**:;;;:*☆ 歯科衛生科★戴帽式☆*:;;;:**:;;;:*☆

学校行事
11 /16 2016
こんにちは!
葵メディカルアカデミー広報ですヾ(^ω^*)

11月10日に歯科衛生科の戴帽式が執り行われました。

戴帽式とは・・・
歯科衛生士の第一歩として学外の施設や病院への臨床実習に臨むことが許される厳粛な儀式です。
言わば、自動車免許を取るときの仮免許のようなものです。


2年生の皆さんは、この日を機に歯科衛生士としての誇りを深め、これから始まる臨床実習に向け志を新たにしますp(*^-^*)q

今回はその戴帽式の様子を紹介します∩(*・∀・*)∩


厳粛な雰囲気のなか、入場した2年生のみなさん。手にはキャンドルの灯り。。
IMG_0724.jpg

教員からひとりずつ名前が呼ばれ、本校校長からナースキャップが付けられます。
IMG_0767.jpg

ナースキャップが授与されると、自然と気持ちが引き締まります。
真剣な眼差しがとてもかっこよくて、素敵ですね!!!
IMG_0804.jpg

全員の授与が終わると、「歯科衛生士憲章」を斉唱します。
IMG_0795.jpg

2年生の誓いの言葉。
IMG_0863.jpg

3年生より応援メッセージ。
1年前に2年生と同じように戴帽式を行い、実習でいろんなことを経験してきた先輩のお話はとても為になるものばかりです。
みなさん真剣にお話を聞いていました。
IMG_0875.jpg




式を終え志を新たにした2年生のみなさん。緊張の式の後は集合写真を撮影しました☆+:;;;;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;;;:+☆

はい、チ~ズ パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
IMG_0932.jpg
みなさんおすまし顔です。
ちょっとまだ緊張してるかな???



もう、いっかい!はい、チ~ズ パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

IMG_0937.jpg
いつも通りの元気な表情!!!素敵な笑顔がいっぱいです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



その後もみんなで撮影会が続きました~(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ

ナースキャップがとっても似合ってますねΣd(´∀`)
IMG_0940.jpg


みなさんのその素敵な笑顔を忘れずに、臨床実習も頑張って来てください!!

(*・x・)/。・:*:・゚´★゚・:*:・。☆Congratulations ;*・'゜☆v(*'-^*);*・'゜☆♪

aoimedical

学校法人 葵学園
葵メディカルアカデミー
埼玉県深谷市
歯科衛生科・理学療法科3年制