121106かみさとふれあいまつりvol.1

学外活動
11 /06 2012
11月4日(日)上里町「かみさとふれあいまつり」に
歯科衛生科2年生が参加しました。

上里町主催のこのまつりに、本庄市児玉郡歯科医師会が
健康コーナーに出展、そのお手伝いで昨年に続いて参加しました。

121106 19

まずは今日のスタッフ全員で記念撮影

121106 17

会長先生の挨拶で始まりました。

121106 16

当日は、朝から快晴に恵まれ日中は上着がいらないほどの陽気
学生たちはテント内各コーナーで来場者の受け入れ準備をしています。

121106 15

「忘れてることはないかなぁ
周りをひと通り確認して・・・

121106 20

各コーナーの先生からレクチャーを受けたら準備完了~
絶好の行楽日和にもかかわらず、10時の開場とともに来場者が大勢

121106 11

本庄市児玉郡歯科医師会のテント前もあっという間に人人人~。
いきなりこんな感じで大忙しデス。

本庄市児玉郡歯科医師会では「健康は、いい歯から」のテーマで開催。
では、テントの中の様子を覗いてみましょ~

121106 10

会長先生の歯科相談コーナーにはご年配の方々が詰めかけています。
先生の隣りで本校の学生がにこやかに対応

続いては~

121106 03

121106 07

こちらは歯の模型や手鏡を使いながら
歯磨きの指導をしているところですね
「歯ブラシは持ち方が大切なんですよ~」
「磨きにくいところはこんな風に歯ブラシをあてるといいですヨ」
などなど、歯磨きのポイントを説明しています。

121106 02

121106 08

こっちでは測定器を使って歯垢についた細菌のチェックをしたり、
だ液から虫歯や歯周病になりやすいかどうかなどの
テストをやっていますネ。

121106 14

そのほか、フッ化物洗口や顕微鏡を使った
歯周ポケットの細菌チェックなどなど、
各ブースで本校学生は先生の指導のもと来場者に対応しました。

121106 09

「結果はこちらですよ~」
今後のケアのために、今日の測定結果をお渡しします。

121106 12

121106 04

最初の緊張も次第に慣れて、ブースを訪れる小さな子供連れの家族や
お年寄りの方々と和やかにふれあいを楽しんでいたようです。

午前10時の開催前からお客様が絶えず、
午後2時前には600人分の記念品が終わってしまうほどの大盛況でした


aoimedical

学校法人 葵学園
葵メディカルアカデミー
埼玉県深谷市
歯科衛生科・理学療法科3年制