20140612本庄市歯科イベントのお手伝いしました

歯科衛生科
06 /12 2014
歯科衛生科3年生のうち12名が、
本庄市と本庄市児玉郡歯科医師会の共催で「口から育つ心とからだ」を
テーマにした講習会と体験型イベントのお手伝いに行ってきました。
開催内容は、口臭に関する講演会、体験型では、
歯ブラシ体験、フッ化物洗口体験、咀嚼機能率判定検査、
う蝕活動性試験、口臭測定、アンチエイジング体操など
来場の市民の皆様に、口の中に興味を持っていただき
健康の保持増進を自ら進んでできるようになり、
心豊かに生活を送っていただけることを目的に開催されました。
本校学生は、主に体験型イベントの各ブースに分かれ
歯科医師会の先生の指示で来場者の対応で、
学内ではなかなかできない良い経験をさせていただきました。

DSC02887-1.jpg

会場は、本庄市役所1階ロビーのイベントスペースです。

DSC02850-2.jpg

準備も整い、いよいよ開始です。

DSC02882-3.jpg

歯科医師会の先生とも協力して…仲良しになりました

DSC02890-4.jpg

朝からの降雨で来場者の出足は今ひとつでしたが、
雨がやみ晴れてくると同時に大賑わいになりました

DSC02912-5.jpg

途中、本庄市マスコットキャラクター「はにぽん」も応援にきてくれました。
記念に1枚!

DSC02914-6.jpg

終了後の撤収作業もみんなでお手伝い

DSC02917-7.jpg

最後は、歯科医師会と本庄市役所の方々にお礼の挨拶をしました。
 学校では午後の授業となると眠くなる時間帯  ですが、真剣な表情で対応。
たくさんの来場者と交流でき「ありがとう 」の言葉と笑顔をいただき、
充実した時間を過ごせました。
本庄市児玉郡歯科医師会の先生方、そして本庄市役所の皆さま、
今日はありがとうございました




おまけ

DSC02885-8.jpg

イベントスペースの脇にだるまさんがいました~!
「なんでこんなところに~」と思って近づいてみると、
後ろに「日本サッカーを応援する自治体連盟加入事業」と書いてあります。
市のHPによると、本庄市は「日本サッカーを応援する自治体連盟」に加盟し、
日本サッカー協会とタイアップしてサッカー日本代表を応援しているそうです。
そして本庄市には、坂上田村麻呂が戦勝祈願したという言い伝えのある「日本神社」という、
国内で唯一国名の付いた神社があり、その神社から数年前に日本サッカーの
必勝祈願としてこのだるまが贈呈されたそうです。
ナルホド、サムライブルーのだるまさんはそのためだったのか~
と、ハラオチした一件でした




aoimedical

学校法人 葵学園
葵メディカルアカデミー
埼玉県深谷市
歯科衛生科・理学療法科3年制