20140930戴帽式

歯科衛生科
09 /30 2014
9月25日(木)、歯科衛生科2年生の戴帽式です。
開式を待つ2年生の教室をのぞくと、なんとなくいつもと違う空気・・・
普段は笑い声が飛び交う賑やかな教室なのですが
厳粛な式を目前に緊張している様子です。

載帽式は、歯科衛生士を目指す学生たちが
初めて学外の施設や病院への実習に臨む直前に
ナースキャップを与えられる儀式です。
22_20140930103931187.jpg
3_2014093010422151c.jpg
このキャップをかぶることによって、
歯科衛生士という職業に対する情熱や
人の命にかかわる責任感を意識します
載帽生(2年生)はキャンドルの灯を持って載帽を受けました。
1_201409301039263d0.jpg
この灯はナイチンゲールが暗い夜も患者さんのために
ろうそくの炎で看護をしたという言い伝えがあります。
まさに看護の心の光ですね

髪の毛をアップにしてナースキャップをかぶった
載帽生達は本当にきれいで、
そして誓いの言葉は胸に響きました
先輩の3年生、後輩の1年生の激励の中、
式は無事に終わりました。
5_201409301039300cf.jpg
この感動を心の糧とし思いやりの心をもった
歯科衛生士として成長してくれることと思います。
にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

aoimedical

学校法人 葵学園
葵メディカルアカデミー
埼玉県深谷市
歯科衛生科・理学療法科3年制