深谷市福祉健康まつりに参加しました!

学外活動
10 /31 2016
こんにちは。こんばんは。おはようございます。
葵学園広報のよーすけです(=゚ω゚)ノ


先日の土曜日、行ってまいりました!
深谷市福祉健康まつり♪

とっても良い陽気で、季節柄紅葉も綺麗でしたよ(*´∀`人 ♪

紅葉が綺麗です01


紅葉が綺麗です02


ちなみに紅葉というのは、葉の中にある緑色の色素が、寒さに伴って…


…いえ、やめておきましょう(笑)
今回はイベントのお話です!


まずは、本校の学生を紹介しましょう♪

全員集合!

じゃん!
こんなにたくさん来てくれました!

青空の下、みんな良い笑顔です.゚+.(・∀・)゚+.


イベントは10時からでしたが、9時過ぎにはみんな集まって準備開始です。

準備の様子01


準備の様子02


真剣に、でも楽しそうに準備していますね♪


実際に地域の方がいらっしゃるとこんな感じに!

ガム検査中です

こちらは、歯科衛生科のブースです。
2分間、特別なガムを噛んでいるところです。

なんと!ガムを噛むだけで、その人の噛む力を検査できるという優れもの(゚д゚)スゴイ!!
時間を問わず、ずーっと行列ができていました。
写真でも、後ろで待っている人がいますね。


理学療法科のブースも人気でしたよ。

血圧を測っています


握力を測っています


1枚目は、血圧を測っているところです(≧∀≦)
最近は役所などでも簡単に計測できる全自動式のものが多いですが、ご自宅まで伺って治療などをするのには、大きな機械は持っていけないですからね。こういう、昔ながらのものも大切です。


2枚目は、握力を測定しています(≧∀≦)

運動をしなくなって久しい方々はもちろん、小学生もチャレンジしていました。

みんなしっかり握れたかな?



さて、本校の学生はもちろん頑張っていたのですが、イベント全体でも活気あふれる雰囲気でした!

名前のとおり福祉や医療に関する団体が多いのですが、自分たちで採った野菜や、手作りのお菓子を売っているブースもたくさんありました。

コロッケを売っていた 「あかつき」さん


たこ焼きを売っていた 「よもぎ野事業所」さん


野菜を売っていた 「まきの木福祉会」さん


夕方までのイベントでしたが、お昼ごはんは出店で食べられるので楽ちん♪

気軽に参加できるので、親子連れの方々も多かったですo(^▽^)o



あ、そうですそうです!
忘れるところでした(笑)

実は、あのふっかちゃんと写真が!
し・か・も!!

ナースふっかちゃんと記念写真

「ナースキャップ」ふっかちゃんです(*´∀`人 ♪

分かりますか?白いナースキャップをかぶってるんです!


本校にも、ふっかちゃんが出現していましたが、ご愛敬ですね♪

客寄せふっかちゃん



そして、盛況の中、惜しまれつつ終わるイベント…
学生のみなさんも、そこはかとなく満足感に満ちているようでした。


僕は今回初めての参加でした。
分からないことも多かったですが、とっても楽しかったです♪

日頃見られない学生の顔も見られて、新鮮でした.゚+.(・∀・)゚+.


学校見学にいらっしゃる方から、よく「学校(学生)の雰囲気はどうですか?」と聞かれます。

気になる方は、こうしたイベントに足を運んでみるのもいいですよ!
お待ちしています!!



ではでは、今回はこの辺で。
僕は普段、上尾校のブログで更新を担当しています。
そちらも併せてご覧ください♪



|д゚)< オジャマシマシタ
| 彡 サッ



※各団体様には、事前に写真掲載の許可を得ています。

コメント

非公開コメント

aoimedical

学校法人 葵学園
葵メディカルアカデミー
埼玉県深谷市
歯科衛生科・理学療法科3年制