誘致実習 2017

歯科衛生科
12 /26 2017
こんにちは。こんばんは。おはようございます。初めましての方は、どうぞよろしくお願いします(=゚ω゚)ノ
葵学園・広報担当のよーすけです。

メリー・クリs……昨日終わってましたね。
今年は、クリスマス感のないプライベートになりました(´・ω・`)ショボーン


前回は理学療法科の話題だったので、今回は歯科衛生科の「誘致実習」についてご紹介。

全体の様子

↑カーテンを閉めているので教室が少し暗いですが、当日の様子です。

本校の歯科衛生科の実習にはたくさんのステップがあります。
おおまかに校の実習をご紹介すると、

1. 顎模型での実習
2. 相互実習
3. 誘致実習(←今回はココ)

という段階です。
この時期になると、校の実習も行なわれています。

誘致実習では、友人や家族などを本校まで呼んで患者さん役になってもらいます。
普段は、同じ学生どうしでしかほとんど見ることのない他人の口の中。初めて見る口を適切にケアできるか、学生たちはドキドキだったみたいです。学生1名に対して5名を誘致しますが、全て終わったあとは達成感でいっぱいになっていました。

オワ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚ッタ━━━━!!


学生がケアするだけでなく、患者さんにもしっかり頑張ってもらいます。

歯磨き指導中

上手な歯磨きの仕方を上手く伝えられたかな。歯磨き指導は歯科衛生士の重要なお仕事のひとつですね☆


ちなみに、僕も当日は患者役で参加しました。

自分も歯磨き指導される

下前歯の裏の歯石?が少し気になっていましたが、きれいにとぅるっとぅるになりましたヾ(o´∀`o)ノ大満足です。来年も是非お願いしたいです。



|д゚)< クリスマスッテ オイシイノ?
| 彡 サッ

コメント

非公開コメント

aoimedical

学校法人 葵学園
葵メディカルアカデミー
埼玉県深谷市
歯科衛生科・理学療法科3年制